このブログを検索

2013年6月27日木曜日

外国人観光客の誘客について、外国人は戻ってきているのか 197

 いつも、雨が降ると人がこない、人がこないと嘆いている私ですが、外国人ってどうなんでしょう?外国人って温泉入らないですよね?SPAとかあるからはいるのか?
そんなに、長湯するというか、風呂に使ってのんびりするのは日本人ぐらいだと記憶しているのですが。違いましたっけ? なので、外国人は雨の日も活動するはず、雨だからってホテルでぐだぐだはしてないはず。
 ということで、外国人の誘客に今日は踏み込んで見たいと思います。そもそも、福島県にきてくれなければどうしようもありません。そもそも、外国人が訪れるには不便な土地だからなぁ。まずは、福島空港、もしくは新潟空港に降りてそれから。
そもそも、会津にわざわざ来て何をみるのか?
見るとこないよねぇえ。 来て ありがとう というか 感動して帰ってもらわないと。会津に来た意味がある旅行にしてもらわないと。
来て良かったという、印象を持ってもらわないと。きたはいいけど、何もなかったよね。 というんじゃ、面白くないよね。ないんだよね、でも会津に面白いとこ。
日本人が来ても会津は、正直 面白いところがない。 リピーター率5㌫ぐらいじゃないでしょうか!
全く、関係ないですが、ディズニーランドはリピーター率95㌫らしい。
確かに、満足度あるもんね。 おもてなしの心がある。お客様を満足させる何かがあそこにはあるから。 アトラクションもそうだし、従業員の教育も、しっかりしている。 会津に会津の店になにがあるのか?
 話はかなり、ずれますが外国人観光客は震災前のまだ、20パーセントぐらいしかもどってきていない。日本人に比べて外国のかたは放射能に敏感というか、気にしているので 当然のことですが。日本人は、福島県人は、すっかり放射能に鈍感になってしまいました。
かなりの鈍感力です。 最初、放射脳といわれ、彼らのほうが正しいと私は思いますがだって、影響はありますからね。 それが、彼らもすっかり慣れてしまい、人間というものはなんにでも慣れてしまうものですね。 あれほど、神経質だったかたが、いまや普通に暮らしてますからね。 これからどうなることか、日本人は鈍感になってしまいましたが、常識ある外国人はまだ、敏感です。これも時がたてば、すっかり忘れ去られてしますのでしょうか。
 福島のことは、みんな福島第一原発のことはみんなすっかり忘れて生活してますからね、大量の放射能がいまだに、漏れてるのになかったことにしてますから。そうでもしないと、生活できないですからね。福島県もなるだけ、情報は隠蔽しないと。と思っているのでしょう。悪い情報は自らはださない。バレた時だけ大騒ぎして、東京電力どうなってるんだ、ちゃんとやれ! 
バレた時だけ、騒ぐというスタンスですから、自らは県の復興の為に情報はださない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿