このブログを検索

2013年6月10日月曜日

名産品ってなんでしょう、名産品ってありましたっけ167

さて、名産品は何がよいのでしょうか?
今のところ何もありません爆

薄皮饅頭は、どこにでもあるしなぁ
というか所詮饅頭、いや饅頭のどこが悪いというわけではありません。
黒糖饅頭、あ、これも饅頭
どっちかというと黒糖饅頭の方が薄皮饅頭よりも美味しいかもと個人的には思います。
しかも、黒糖饅頭は芦ノ牧温泉の丸峰観光ホテルのものだったよね、私の記憶が正しければ。
ママドール、 これも美味しいけどなぁ ヒット商品ではあるけど、大ヒットではない。
ありきたりのものでは、
思いつくまま書くと
馬刺し これは美味いとは思うけど、別に会津でとれた馬ではないし。
他の県でとれた馬、 飼育したほうが正しいか 会津に持ってきて捌いて刺身にしてだしたものが
福島県の名産でいいのか! という疑問も残るわけです。
ただ、会津の人が馬刺しを食べるから
馬を他県から持ってきて捌いて売る、これはね福島県産とはいえないし
却下ですね。 どう考えても

山菜、ええ 
山が多いので山菜はいっぱいとれますよ。
3.11以降は、やっぱり放射能の影響で出荷制限とかされてるし、今ならあまり、山にいかないから
取り放題なんだろうけど やっぱりそれは義に反するというか倫理的にアウト。
なので、筍も、もちろん却下ですね。

で、海に面してるから海のもの!
といいたいところですが、これまた3.11以降は 海にでるのが制限されてるし明らかにアウト
遠く離れた、千葉の海ですら放射能が懸念されてるのに福島の海はということでやっぱりアウト。
さてさて、 何がある。
起き上がり小法師をムンクの顔にして、 起き上がりムンクなるものが流行ってるというかある程度
売れてるみたいです。
これ、これで500円 
なんて感じもしますが、売れてるのでオッケー

会津に昔からあるといえば武者煎餅なんかも良いのかなぁと思います。

モンド・セレクションなんかに出してハクをつけてみれば、だせば金賞とれるっていう話だしさ。
まぁ出品料がかなりかかるようなので、それに見合う見返り、売れるかどうかなんだけどね。

思いついたら、また書きこみしときます。

福島は観光県なんだからさ、これだ という、お土産あればさ、みんな買ってくれると思うんだけど。
開発しなきゃ
誰が?
私でしょって 私はただのサラリーマンでした。 がっくし。


0 件のコメント:

コメントを投稿