このブログを検索

2013年6月11日火曜日

暑い夏がやって来る、今年もスーパークールビズで過ごします 170

暑い夏がやってきます。
ここ、福島県は盆地であり、かなり暑いのです。
なぜ?盆地は暑いのか 周りが山にかこまれてる地帯を盆地といいます。
お盆を想像してみてください。
ね、なんだか、盆地が想像できたでしょ。
暑さが山で外に逃げないのです。
なので、盆地だから暑い。熱が暑さがこもるのです。盆地はしかも、暑いうえに雪までしかも、大雪が降るんだぜ。
春夏秋冬がはっきしてて、はっきりいって。住みやすくはないかも。
季節がはっきりしてるから風景はとっても綺麗だけどね。
冬は冬で「雪かたし」がたいへんだしさ。
ひどい時は、屋根に登って屋根の雪をおろさないと潰れちゃうんだよ。
恐ろしい、危ないからって、雪をおろさない、わけにもいかないんだよ。だって、家が潰れちゃうんだから。
なので、危険をおかして屋根に登って雪をおろしていると。雪といっしょに落ちて亡くなってしまう人も毎年いるわけさ。

これ、沖縄だったらありえない。だって雪ふらないんだからさ。
まぁ。雪の降らない地方だったらありえない。亡くなり方です。

家の外はマイナス10度以下、家の中は20度、そうすると温度差が30度以上あるので 
この温度差でやられちゃう人もいるわけさ。

うーん。

今は暑さの話だったね。
とにかく、暑いのよ。 夏は。
この暑さをのりきらなければ。

もちろん、5月1日からはクールビズで涼しいかっこで仕事してるよ。
アロハなんかは、やっぱりわたし的にはありえないのでポロシャツで仕事してます。

節電、節約でネクタイ業界、スーツ業界は困ってる

困ってないのか
クールビズ商品売ればいいんだもんな。

でもやっぱ、ユニクロさんの安さには 負けちゃうよね。

 頑張れ スーツ業界。 

おいらが言うことではないですが。

よし、今日も1日働くぞ、涼しくこの夏は過ごしましょう。  

0 件のコメント:

コメントを投稿