このブログを検索

2013年6月19日水曜日

威張るってなんでしょう?権力は人をつくる、権力は人をダメにします 上司にさからえますか 186

権力、権力を持つと人は狂いはじめます。
金でも狂いますが、今日は権力の話ですすめます。
小さいところからいけば、中小企業の社長、
前にも、どこで言ったかな。
小さい企業の社長になるだけで何でもできる。
俺なら何をやっても許されると勘違いしてしまうのです。
社員への暴力、残業代の不払い、女性社員へのセクハラ。
気に入らなければ社員を殴り、反省したか?
はぁ?

大人の世界で暴力で何かをしようとするなどというのは?
もちろん、今まで警察になど訴えられてことなどありません。クビにされたら困るからです。
この時代、経営者は何でもありです。

権力は人をつくる
     ↑
 図にのっっちゃうんだなぁ
警察とかと仲良くなると飲酒運転したってつかまらない、大丈夫だと思っちゃう。
そこらへんは、警察きっちりしてるよ。
 世の中をなめすぎた大人が出来上がってしまうのです。

 気にくわないことがあれば、怒鳴る、手をだす。 小さな世界でしか通用しないのに、社内という世界でしか。

 ホントに図にのっちゃたのがワタミの社長さん
なんなんでしょう?

 事業が、うまく言ってる間は、なんでもありです。
誰もがひれ伏し、今や経済界の一員です。

 ブラック企業で有名になりましたが、それでも物足りず 今度はまた 政治家へ? 立候補するのでしょうか?

 権力
 これって、ホントいろんなカタチであらわれるもので介護の現場でさえ
利用者はお年寄り、チカラは弱いし、ろくに話せないものだって
だからって、何をしても良いわけではないのです。
身体拘束は、禁止されていますが、せざるおえない状況だってあるのです。
あなたは、うんこを実際に投げつけられたことがありますか。
投げる方も自分の手で素手で投げるのです。
どうする? 殴る、蹴る 脅す
できないでしょ!
やっぱ、拘束しとくしかない。
介護士の事件がこの前ありましたが、気にくわなかったんでしょうね
どうせ、相手はボケてるし。
殴っとくか

話は元に戻ります。
何にしても、ひどいのは中小企業経営者だな

それに、モノ言わぬ従業員
というか、言えないのですが。何も、何をされても泣き寝入り。

 しかし、権力は いつまでも続かないのです。
何かがあれば、あっという間になくなります。
今、寄ってくる社外の人たちも をもってるあなたにしか
興味はないのです。

サラリーマンで、いるより一国一城の主になることは、確かに魅力的です。
あなたの、好きな権力も手に入れることができるのです。
あなたは、社員に何をしてもいいのです。

 実際はそんな、馬鹿な社長ばかりではありませんが、 数多くみられるのは事実です。
 利益は従業員に還元するから。
 
 え? 還元してくれたことあったっけ?
 口ではなんとでも言えるのです。
 今年は残念ながら利益がでなかったので還元できませんでした。。。。
 ふぃ
 気持ちが暗くなってきた。

 今日のポイントは権力の乱用に注意しましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿