このブログを検索

2013年6月10日月曜日

情けは人のためならず 168

頼る 頼る事が出来る人がいますか?
何かがあった時に頼る事が出来る人
これは、重大です。

困ったときに頼る人がいないと。
何かがあった時に助けてくれる人。 
普段の行動がものをいいます。 普段どうですか? 人に親切にしてますか?
薄情な行為はないですか?

仁義はわきまえてますか。

「情けは人のためならず」 の意味を知ってますか?

若い時は自分でなんでもできる。 万能感がみなぎってなんでも自分はできると錯覚しています。
そうではないんですよ。
一人じゃ誰も生きられないんだぜ。

 手塚治虫って漫画家知ってますか?
彼の良さは子供にはわかりません。
若いころ読んでもなんのこっちゃ 俺には関係ない、私には関係ないと思うかもしれません。
読んだことがないなら
読んでみてください。 「火の鳥」がオススメです。

誰でもみんな亡くなるのです。 知ってましたか。
それを忘れてみんな、生きてる限り生きるのです。
命の意味を教えてくれます。

騙されたと思って軽い気持ちで読んでみてください。
たぶん、漫画ですが、どこの図書館にもおいてあるし、本屋さんにもおいてあると思います。




試しに一巻だけでもどうぞ

 


年老いてくると
誰もが不老不死を求めるのです。永遠などこの世にはなにのに
永遠を求め、権力者ならなおさらです。
命のはかなさを愚かさを 感じてみましょう 権力の虚しさを

で、頼る、俺には頼る女がいる。 この女ほど奇怪なものはないことを理解しましょう。
いつまでも、味方、何があってもあなたの味方、死ぬまで離れないと口ではいったあの女たちは
あれぇ
彼女たちはいつのまにかいなくなります。
なぜ?
あの誓は? 約束は?
女は忘れる生き物なのです。 なので、あんなに長生き出来るのです。なかったことにできるのです。 全て。
信用出来ない。
いや、俺の女だけは違う、、、
ええ、私もそう思ってましたよ。
そうじゃないことに、気が付きましょう、
何かあれば、 今までのことはまるでなかったかのような冷たい態度をとることもできるし 他人のふりをすることも彼女たちは平気なのです。
そういう生き物だと理解しましょう。 
そうわかった上で、つきあいましょう。 

わかってつきあえば、痛手は少なくてすみます。 
なので、頼る、 頼ることができるのは女ではないのです。

母は違いますよ。 母は女ではありませんから。
子供のことはいつまでも信じるし何をしても何があっても子供を信用するのが母ですから。

頼る、頼る事が出来る人を作りましょう。 本当の友を。 難しけどね。 

 

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんちは、堀江さんのメルマガからとんできました。
    僕も、ブログをどうやったら多くの人に見てもらうか考えています。
    堀江さんのメルマガにURLをのっけてもらって良いですね。
    共にがんばりましょう!!
    http://hagimoto.biz/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 357ee90d241844c06cdf0113dcc54a6f
    コメント2つ目だ、ありがたや ありがたや

    返信削除