このブログを検索

2010年9月27日月曜日

中国人は人が多い 15

 最近、何かと話題の中国

人口が多い、中国でビジネスを成功させることがビッグビジネスに繋が

と中国の富裕層を狙った色々なビジネスが展開されています。

で、上手な中国人との付き合い方

みたいな、セミナーが開催され参加してきました。

で、中国人、自分が悪くても謝らないらしい。 駄目ジャン 人として

いいのかそれで? 中国人

礼儀を重んじるんじゃないのか?

例としてあげられたのが、

道端で出会い頭にぶつかった場合

日本人だったら「すいません」 「いえいえ、こちらこそすいません」

とお互いにすいません、すいませんで別れてそれで、お互いに気持ちよく

別れて修了

これが、中国人だと

「おまえが先にぶつかってきたんだろ!」

「おまえがよそみしてたんじゃないか!」

「おまえが、こんなところを歩いてるから悪いんだ」

 などなど、決して非を認めないそうです。

  で、どうなるか!

裁判にまで持ち込まれることもしばしばだと、

そんな、ささいなことで

なんか、それが中国人の日常なんだとさ。

なので、何か起こしても、こちらに非があったとしても

決して非を認めてはいけないらしい。

非を認めたらそれこそ賠償責任を負わされるらしい

日本人には無理だな、おいらは無理です。

すぐに、すいませんといってしまいそうです。

こんな、おいらには、中国でのビジネスチャンスはやってきません。

で、今回の ええ またあの問題に戻ります。

尖閣諸島問題

日本は、最初は意気込んでみたものの

中国の脅しに負け非を認めてしまったのです。

上記に述べたことが中国人との付き合いの極意であるなら

それを政府が知っていたなら日本政府は決して非を認めてはいけなかっ

たのです。

日本は非を認めてしまったので、何の制裁もなく釈放してしまったので

中国は容赦なく攻めて来たわけです。

なんだか、ほんと当然の結果なのです。

菅直人総理大臣 何やってんの?

ほんとにさぁ

外交の いろは も知らんのかいと!

鳩山さんは言ってました。

俺だったらもっとうまくやってる、 やってるでしょう

彼には素敵な宇宙人の奥様がいるのです。

豪腕の小沢さんだったらもっとうまくやってるでしょう

うまく根回しをしておわったでしょう

日本の未来は何処へ向かっているのでしょう

今こそCHANGE だったのかもしれません。

いいよ、もう自民党でもさ

小泉二世でいいよ

総理は 総理

蓮舫でもよいか 民主党の 

言いたいことがはっきりと言える人でなければ駄目だね

こうなったらもうさ

日本よ沈没するなよ





0 件のコメント:

コメントを投稿