このブログを検索

2014年5月28日水曜日

ふくしま産業復興雇用助成金 239

 これって、すでに起業というか会社経営してないと駄目だし。
福島県だけなんだけど。
人を雇用すると1人220万円ほど いただけちゃいます。
いろいろと制限はあるんですが。
 震災当時、福島県内で働いててその後、失業した人を雇用しなきゃいけないとか
だったら、けっこういそうじゃんとか思うんだけど

あてはまらないんだよね、なかなか
県外からけっこう、福島県に戻ってきてくれた人がけっこう多いのさ

 震災があって、実家に戻らなきゃ なんて人が多くて
戻ってきたはいいけど仕事はない。

除染の仕事はあるけど それはちょっと嫌

 かと思えば除染するから会社を辞めた人もいっぱいいるし、 
知り合いの業者さんの中にもけっこう います。

1日3万とか4万とかもらえるらしい。
だけど、社会保険も雇用保険も何もなしらしい。

 どういう、雇用形態なんだろうか? 

 日雇いってことか?

でも、けっこう一ヶ月で100万くらいもらえちゃったりすることも あるわけで。

で、体調にはよくないというか、 健康にはよくないと

話をもどすと、県外へ避難してる人もまだまだいますが、戻ってきてる人もいる。

その人達が職を探して就活してるんだけど、 そういう人は残念ながら対象外

なぜだ?

 せっかく、もどってきた福島県人  対象にしてくれたっていいだろう?

 で、対象の人は220万なんだけど、3年にわたって分割だったりするんよ。 

三ヶ月に1回くらい請求だったかなぁ

 これもちと、 手間です。 お金もらうんだから手間もしょうがないんだけど。

 福島の企業の人はこれを使えばけっこう懐がうるおう。
でも、ちゃんと 社会保険もいれて給与もちゃんとやらないとダメだよ

 まぁ 福島県の企業限定ですが

 今年もやってくれるはずと 6月頃にたぶん 一回目の募集があると思われます

 福島県内の企業さんたちは どうぞ活用くださいな


0 件のコメント:

コメントを投稿