このブログを検索

2014年5月27日火曜日

ものづくり創業補助金 238

 たぶん、今年度もあるはず。
去年までは、ものづくりはなぁ 
やっぱり、ネットで起業が一番よいかなぁ
などと、考えてた人も、今年は何か作ってみませんか?
さぁ みんなで考えよう!

 こういった、補助金の場合、銀行なんかの審査というか、認可をえて3分の2 補助しますよぉ
なんていうのが多いんだよね。

 残りの三分の一はどうするのか?

 銀行から借りるのだよ、 そのために、銀行を相談相手にしてるのさ、 お役所さんは頭が良いというか 普通だ

 上限1000万とかなんで そうすっとまるまる1000万もらいたければ 1500万の資金の使い道を考えて そのうち
2000万をもらうと

 でも、これって、けっこう先に1000万がはいってくるのではなく 償還払いのことが多いんだよね。

回1500万使い切ってそれから1000万いただける。

ということは、銀行から1500万かりなきゃ いけないのさ。

 そのうち、1000万は補助金が入ってきたらすぐ 返却するか。

 しないで、運転資金としてプール 1500万は均等に返却する。

 まぁ5年で返すとして 月25万 これって う~ん、 キツイよね。

 そうすると、1000万はすぐ返すとして 残金500万を5年で返却 

 そうすっと、金利いれて月9万程度 

 なんとかなるか?

 微妙ですなぁ 事業がうまくいけばいいけどね。

 で、今年は6月頃にでるという 噂の創業者の年収500万円 補償 

 これ、併用できるなら 軽く返せる感じです。 失敗しても、、、

 そりゃ、成功したいだろうけどね。

 とりあえず、起業してみましょう!

 といっても、いろいろ考えちゃうよね!

 たぶん、そのうち詳細がネットにでてくると思うのでそしたら詳しく紹介します


0 件のコメント:

コメントを投稿