このブログを検索

2013年10月1日火曜日

福島県の最低賃金 226

 福島県の最低賃金が664円から675円になります。
まぁ時間給でみれば11円アップ
福島県の企業ってほぼ、従業員は最低賃金で働いてもらっているので
最低賃金とともに時給アップ
月100時間働いてる人は1,100円アップか。。。
まぁ たいしたことないか。

月給の人は月170時間として 月1870円アップ

 まぁ たいしたことない。

従業員が300人として月561,000円

年間だと6,732,000

あああ、でかいで 営業利益ぶっ飛びます。

本年度 終了です。

ああまぁ、 10月5日からだっけかな?

まぁ半年分として約350万

あ、やっぱりアウト

この、最低賃金あげる仕組みってなんなんでしょう?

企業はどんどん、クビを締められて終了だな。

消費税あがって、アウトじゃん。
値段になんか転嫁できないんだからさ。

あ、 そうそう

10月5日までは664円

10月6日から675円になります。


で、どうすんの基本給が最低賃金割っている人は

 と確認したところ日割りにするらしい。

まぁ 当然ちゃあ 当然。

たとえば、1日~月末が給与期間だとすると

 1/6 は 664円
 5/6 は 675円にする。

どういう意味かというつ

 月の労働時間170時間を6で割って1/6は664円をかける

  5/6は675円をかけるってことです。


では、実際にやってみましょう。



 170時間 ÷ 6 =  28.3 時間


 1/6 は 28.3 時間    × 664円  = 18,791
  
 5/6 は 28.3×5= 141.5 時間  ×675円 = 95,512

  合計 114,303 円 で基本給を作れば 最低賃金はわらないと

  いやぁ たいへんだ

 なんと現在726円になりました。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿